ライフストリーム

ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

FF15のスマホゲー「新たなる王国」をプレイした感想!ファンとして、やっぱつれぇわ…

スポンサーリンク

 

どうも、ひいらぎです。

FF15ショックから半年以上経ち、その間スクエニによる本編の補完DLCの配信料理を追加する豪華なアップデート、あげくのはてに今後どんな要素を追加してほしいかユーザーに問う未完成品認知アンケートなどにより僕は未だに失意の中です。

 

そんな折、武井咲さんがTVCMで「FF15のアドベンチャーRPGだよ!」とのたまっていたスマホゲームファイナルファンタジーXV:新たなる王国

ビジュアルから「もう既にダメだ」と言う空気が漂っていましたが、一応事前登録していたので今回はこの作品をこき下ろしていきたいプレイしてみた感想を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 プレイ前の印象:もうダメそう

まずイメージアートを見て感じたこと。
PS4の本編と比べて…キャラのモデリングがおかしい。

f:id:holyholly:20170802174339j:plain

 

日サロに行ったのか、少し色黒になりスマホに降臨したノクティス王子。「新たなる王国」ではその他のキャラも顔の造形が変わっているため、PS4版に比べると少し子供っぽくなっている印象を受けます。

 

またTVCMでは「アドベンチャーRPG」と言っていましたが配信ページには「MMORPG」と言う表記が。しかし実際に蓋を開けてみると「RTS(リアルタイムストラテジー)」だったともうジャンルからしてむちゃくちゃです。

 

play.google.com

 

 

FF15×スマホゲーの頼もしい前例

 

FF15×スマホと言えば作中に登場するゲーセンのピンボールゲーム「JUSTICE MONSTERS FIVE」をスマホゲーにしたことで有名ですが、そちらはおよそ半年でサービス終了しています。

 

【重要】サービス終了のお知らせ(3/27)

http://cache.sqex-bridge.jp/api/information/detail/24360

 

 

このように力を入れる方向を間違っている事で有名なFF15シリーズ。
おかげさまでこの「新たなる王国」も何の期待も持たずにプレイできました。

 

 

 

待ちに待ったプレイ開始

配信開始後、1週間位経ってからインストールしました。

事前登録をしていたにも関わらずこの体たらく、本作に対する僕の想いの浅さが分かってもらえたと思います(ちなみにこの間「はよインストールしろ」催促メールが来てうざかった)

 

さて、インストールが終わると我らがノクティス王子がお出迎え。

 

f:id:holyholly:20170802180011j:plain

 

一瞬「オッス!オラ悟空!」の人が頭によぎりました。

こんなフランクにコミュニケーションを取る人だったんですね。
相変わらず一国の王とは思えない立ち振舞いに、変わらぬそのスタイルに安堵感を覚えました(ゲームには不安しか無いけど)

 

 

そしてチュートリアルが始まるわけですが「アレをタップしろ」「コレをタップしろ」と言われるままにタップ。なるほどこの調子で各施設の役割やゲームの進行方法を説明してくれるんだな!

 

 

と思いきや王子から衝撃の一言が

 

f:id:holyholly:20170802180338j:plain

 

 

「とりあえず推奨クエストをこなしてけば、なんとかなるさ。頑張れよ。」

 

 

 

 

 

 

 

ファイナルファンタジーXV:新たなる王国

 

 

 

~THE    END~

 

 

 

 

中身はよくあるモバスト

そんな感じで序盤は丸投げ王子(初めていじる施設や項目をタップした際には一応戻ってきて説明はしてくれる)の言われるがままにゲームを進めるわけですが、ゲームの内容自体はホントよくあるRTSです。

 

開発元が「モバイルストライク」を制作しているMachine Zoneなだけあってゲーム性はしっかりしていると思います。

 

 

いや、思いたかった

 

 

  • UIがゴチャゴチャでわかりにくい
  • 本編の伝統を受け継いだのか不具合が多々ある
  • 無課金は容赦無くカモられる
  • フリーズ&強制終了の嵐
  • 何が変わったかわからない修正アップデート

 

「ゲームで遊ぶとは何なのか?」を考えさせてくれる内容になってます。

 

 

 

避けられない札束での殴り合い

f:id:holyholly:20170802181119j:plain

 

この手のゲームは「多々買わなければ生き残れない」を見事に体現していだけあって、各所に課金を促す仕掛けが施されています。って言うかことある事に課金ページが出現する嫌がらせ仕様。親の顔より見せる気かね!

バトルにおいては無課金でのんびりやってる人はカモにされる恐れがあるでしょう…って言うか今のところ課金勢と思わしきユーザーとしか戦ってない(もちろんボコられる)ので、課金は前提でプレイしなきゃ勝てないですね。

 

課金ボタンをタップしたらチュートリアル完了って感じです。
おそらくFFBEが広瀬すずをCMで起用したときのように、今作も宣伝に結構なコストがかかっているため、度重なる課金催促は武井咲のCM出演料回収のためと言う意図もあるのでしょう。

 

 

 

FF15である必要がない

さて、いわゆる「モバスト」みたいなもんである今作ですが…

FF15を土台にする必要性を全く感じません。


「FF15とモバストがコラボしただけ」と言う表現を見ましたが、正にその通り。
FF15の登場人物や敵が中途半端に出演しているだけのRTSです。釣りのVRと言い、何をするにも的外れ過ぎるでござるよ!?

 

TVCMを見て感じましたが、本当に「面白そうな雰囲気」を出すのが得意なんだよなぁ。けどよく見ると粗が目立つというか…「新たなる王国」のトレーラーで使われているBGMがレイヴス戦で使われている曲だったり(どう言う意図やねん)、全くゲーム性のわからないCMだったり。

こんなもん作るくらいなら、未完成の本編を完全版にするためのアップデートを頑張るか、FF15から撤退して次回作を作ってほしいですね。このままじゃ呪いになるで。

 

 

 

未来人もレビューしてしまう事態に

 

僕は全然おもしろいと思えませんでしたが、やはり感想は人それぞれ。
中には★5つの高評価レビューもありましたよ。

 

低評価組は長文で面白くないポイントを的確に表現している中で、高評価組は「たのしい」「さいきょう」「楽しい!」と端的に感想を書いていっています。

 

また配信して数日も経たないうちに「もう1ヶ月も遊んでますww」と言う未来からのお便りも届いたようです。

f:id:holyholly:20170802185527j:plain

 

※配信日は2017年6月28日

 

 

 

また星は多いのに文章ではこき下ろしてる日本語怪しい系のレビューも

 

f:id:holyholly:20170802185817j:plain

 

「働きアリ(無課金者)は兵隊アリ(重課金者)の為にひたすら資源を提供します」

とか言う名文。自爆工作かしら?

 

 

 

 まとめ:ドラクエ11買おうぜ!

一方、スクエニさんから出ているドラゴンクエスト11は好評価&高評価&瀑売れのようで何よりです。やっぱりシリーズの伝統を大切にして、大事な要素はしっかり受け継いでこその名作ですよね。は?FF病?なんだぁてめぇ?

 

 

ってことでドラクエ買おうぜ!

 

 

 

 

 

僕はニーアやってますけどね!

 

おわり!