ライフストリーム

ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

ブログが1年続く人は少ないらしい?すぐに辞める人の特徴

スポンサーリンク

 

 

f:id:holyholly:20170720214839j:plain

 

 

先程はてなトップで紹介されていたコチラの記事を読みまして…

 

www.procrasist.com

 

imslotter様、引用失礼致します。

 

「3ヶ月に一回記事を書けば継続」と言う設定で、はてなブログに散らばる2万件のブログを調査されたそうです。

 

その中で1年間続くブログは全体の30%だと言う結果が出たそうで…

 

僕は来月ではてブロ始めて1年なんですが、この条件だと何とか30%の生存枠に残ったようですね。にしても、imslotterさんも書かれているようにかなり甘い設定の「3ヶ月に1本」でも30%しか生き残ってないのか…

 

ブログは毎日投稿してこそナンボのもんじゃい!(意味通不)と言う人からしたら3ヶ月1本マンはもう死後何日経っとるねんと言うレベルですね。

 

色んな人のブログを読んで感じることですが、続かない人の特徴として

 

  • 1「お金稼ぎのみが目的(しかも割とすぐ稼げると思ってる系)」
  • 2「意識高い系お説教系」
  • 3「日記」

 

と言うテーマで書いている人が多い気がします。あくまで気がするだけよ。

この気はヤムチャだなって感じです。

 

1に関しては、まぁYouTube何かでもいますがすぐに結果が欲しい人は根気強くない傾向にあるからしょうがないね。

 

2に関しては、そもそも「お前誰やねん」状態の人が「やっぱりフリーランスは最高だな!まだサラリーマンやってんのか?」とか言い出しても誰も見ないというか。このハゲ違うだろっていうか。


3も同じく、ゆるいイラストや面白文章でもない限り「今日は旦那の給料日(*^^*)二人で美味しいものでも食べに行こうと思います」とか言う普通の日記は見られない(ことがほとんど)

そりゃ深キョンとかが書いたら別ですが…

 

 

まぁどれも「結果が出ない」のが大きな原因なんでしょう(アタリマエのことを俯瞰から書いている感)この場合の「結果」は「PV数」「お金」「レスポンス」と人によっていろいろあると思いますが…

やっぱ結果出たほうが楽しいんですよね。

 

まぁ当ブログは上記の3大結果例のどれもありませんが、それでも続けているのはそんなにPVはやらお金やらに重きをおいてないから、気楽にやれているおかげもあるんでしょうな。

 

ちなみに2年継続率は10%だそうです。

おほ~

 

 

最近はYouTubeの方でコンテストがあったりして動画活動に重きをおいていましたが、ブログもまた書き始めないとね!

とりあえず「まだVALUで消耗してないの?」と言う特集を組もうかしらん?

 

マッフオン!!!!!