ライフストリーム

ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

2000円ちょいのBeexcellent ゲーミングヘッドセットを2ヶ月使用した感想

スポンサーリンク

 

はじまり:安いヘッドセットねぇかな

2017年に入ってからPS4ソフト「レインボーシックスシージ」という超面白いFPSのゲームで遊んでおりまして。YouTube配信仲間のかえる旅のガーナさんから誘われて夜な夜なマルチで遊んでおります。

 

もう半年ほどプレイしてますが、仲間内で遊ぶと超楽しいです。

たまに民度ヤべぇなと思うこともあるけど、ガンダムとかに比べればヴァルハラよ。

 

さて、このゲームに限らずFPS半分においては「音」を聴くのが非常に重要でして、足音だったり罠の設置音だったり…これらのSoundを無視してプレイした場合、相手からしたら「カモがネギ背負って鍋の準備をしてくれている」レベルのプレイヤーになっちゃう訳で。

 

にもかかわらずPS4に最初からついてくるやつ(付属品のイヤホン)でしばらくプレイしていた私は、ブンブン、ハローセルフカモ。どうもビギナーです。

 

という訳でヘッドセットが必要だなと感じた次第。
言うてもe-sportsで食っていく気はないので、PS4付属イヤホンよりはマシで尚且つゲームプレイにはまぁ支障はきたさず、ボイスチャットも可能な安いヘッドセットは無いかなーと探していたところ見つけ購入したモノがコチラ!

 

 

 

購入時の価格は2,099円でした。
今回はこの「BeexcellentゲーミングヘッドセットGM-1」を2ヶ月使用してみて感じたことをつらつらと書いていきたいと思います。

 

 

 

Beexcellent GM-1

購入した物のスペックは以下のとおりです。

  • メーカー:Beexcellent
  • 重量:200g
  • 型番:GM-1
  • カラー:赤
  • 幅・高さ:10.5cm×20cm

対応機器
Windows XP/7/8/8.1/10。ノートパソコン等で利用できます。このヘッドセットは主にノートパソコン(3.5mmコンボヘッドフォン/マイクポート付きのみ)対応ですが、またPS4/XBOX ONE/携帯電話/IPAD/にもふさわしいです。(Amazonより引用)

 

 

開封の儀:外観や付属品

amazonから目的のブツが到着。注文した商品はだったのにパッケージが真っ青で早速レビュー星が減りかけましたが、中身は無事赤でした。

 

f:id:holyholly:20170628164633j:plain

 

f:id:holyholly:20170628164645j:plain

 

f:id:holyholly:20170628164654j:plain

 

Amazon商品ページをよく見たら「赤だろうが何だろうが青色の外装なんで気をつけなはれや!」と言うような注意書きがありました。めんご。

 

 

本体と付属品

プラスチック感バリバリですが、想像していたよりもしっかりした作り。もう少しチープな感じをイメージしてましたわ、すまんなBeexcellent。持った感じ、自分のスマホよりも軽かったし299gの面目躍如ですね。

 

f:id:holyholly:20170628165126j:plain

 

 

写真右がヘッドセットの端子(USBと3.5mmプラグ)
左はPC用の変換ケーブルです。

f:id:holyholly:20170628165136j:plain

 

 

リモコン部分。
つまみでボリュームコントロール、側面のスイッチはマイクのON・OF切り替え用。

f:id:holyholly:20170628165654j:plain

 

 

本体に収納可能なマイク部分。左側についています。
口元に届かないのが何となく近未来感。

f:id:holyholly:20170628170112j:plain

 

 

長さ拡張!アジャスターも問題ナッシング。

f:id:holyholly:20170628170233j:plain

 

 

頭頂部のクッションとイヤーパットです。見た目なんとなく硬そうですが、何の何のフモフモしてましたわ。

f:id:holyholly:20170628170314j:plain

f:id:holyholly:20170628170328j:plain

 

 

側面のスパイダーマンみたいなロゴ部分はUSB接続でLEDライトが光る仕様になります。かっこいい!・・・んだけど(後述します)

 

ノーマル状態

f:id:holyholly:20170628170724j:plain

 

 

LED点灯!

f:id:holyholly:20170628170658j:plain

 

 

闇の中で輝く

f:id:holyholly:20170628170757j:plain

f:id:holyholly:20170628170833j:plain

 

 

ビジュアルに関しては以上です。

サイバーな見た目に惹かれて買った面もあるので、満足でございます。

 

 

2ヶ月使用してみた感想

女の子と同じで見た目は良くても中身は?というのが肝心な所。

以下にヘッドセットとしての評価を書いていきます。

 

 

音質:可もなく不可もなく

「低音がよく響く」みたいなレビューを見かけましたが、そんなでもないかなぁ!?
FPS以外のゲームでもヘッドフォンとして使用してみましたが、高音低音ほどよいバランスだなと言う印象を受けました。つまり、フトぅ(普通)

 

肝心のFPSプレイ時の足音とか聴こえるか問題ですが、これはもうPS4イヤホンと比べるまでもない!今までなんちゅうハンデを追ってプレイしていたんだと言う位良く聴こえます。ボイスチャットでの友達の声も問題なく拾えます。

 

音楽をがっつり聴く用としては物足りないけど、ゲームプレイには特に問題がないって感じですね。

 

 

 

装着感:耳が痛くないしバッチリ!

長時間つけていても耳や頭頂部が痛くなることはありません。
参考までにオーディオ用に使っているSONYのヘッドフォンは結構締め付けてきます。

アジャスター全開にしてもあまり変わらず・・・逆に音はコッチのほうがいいんだけどね!

 

 

GM-1はイヤーパッドが素晴らしい。耳をすっぽり覆いつつもクッション性に優れているので3時間以上つけていても拷問(耳が痛いとか)は始まりません。

 

ただまぁ、しょうがないけど、そんだけやってたら・・・蒸れてくるわね(*^^*)

ちょいちょい休憩を挟みながら使えばオッケー牧場です。

 

 

マイク:広範囲の音を拾う

こちらもPS4イヤホンマイクと比べれば及第点、問題なく僕の声はボイチャ仲間に届けられているようです。一度ゲーム動画を録画したものを見てみたけど、特にノイズも無いみたいだし風防なしでも呼吸音とかは軽減されている様子。

 

f:id:holyholly:20170628174116j:plain

 

ただ家の外を走る暴走族の走り音とか、救急車・パトカーのサイレン音まで拾うみたいで、たまに「すげーサイレン鳴ってるけどどうしたん!?」と言われます。あとトイレの水を流す音とかもガッツリ拾うので、うんこしながらボイチャ使ってプレイするときは便所ハラスメントにならないように注意が必要です(中々いないよそんな人)

 

 

いらない子:USBの使い道は特に無し

GM-1の目玉とも言える(勝手に言ってる) LEDライトの点灯ですが・・・・

コレいつ使うんや?

 

f:id:holyholly:20170628173752j:plain

 

USB端子を電源に繋がないと点かないし、そもそもUSB端子の使い道がソレ(LED点灯)しか無いと言う。一度PCにUSBを繋いで使おうとしたらサウンド接続されずヘッドセットはただ光り続けるだけで焦りましたわ。

 

やっぱゲームの大会とかでミニプラグとは別に別途USBの電源を用意して光らせたりするんやろうか・・・普段の仕様ではまず使うことはないでしょう。

 

 

まとめ:3,000円以下で買えるオススメくんです

とまぁつらつらとGM-1を2ヶ月使用した感想を書きましたが、不満点は「LEDいらぬ」くらいなもので2000円ちょいという値段の割にデキはすごく良いので個人的にオススメできるヘッドセットです。LED点灯機能をなくしてもっと安くしてくれてもいいのよ(にこり)

 

って言う感じでBeexcellent ゲーミングヘッドセット使用レポートでした。

 

おわりんご。