ライフストリーム

ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

子供向けアプリ「YouTube Kids」の検索から除外されました

スポンサーリンク

 

先日こんなアプリが配信されました。

こちら「YouTube Kids」

play.google.com

 

 

名前からして

 

「こんな動画の何が良いかわからない」

  「は?じゃあ見に来るなよww」

  「草www」

  「草に草生やすな」

  「このコメントに👍したら幸せになれます」

 

と言うIQ80未満の戦いが繰り広げられる幼戦場をGoogleが提供してくれたのか?

と思いましたが、どうも違ったようです。

 

YouTube Kidsとは?

Googleは31日、子供向けのYouTube視聴アプリ「YouTube Kids」を日本向けに提供開始した。iOS/Android向けアプリを用意しており、無料で利用できる。YouTubeにアップロードされている動画から、子供やその保護者が安心して楽しめるコンテンツを自動でフィルタして選定している。現在28国で展開し、7言語に対応している。

YouTube、子供向けアプリ「YouTube Kids」日本展開。人気絵本“おしりたんてい”アニメ化 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

 

要するに子供に悪影響を与えるような動画は出てこないようになった、子供だけのYouTubeヴァルハラ…と言ったところか!!!!

 

トップページを見てみると「アニメ・ドラマ」と言ったカテゴリ別に動画を探せる仕様がまず目につきました。頭に出てる妖怪ウォッチもちゃんと公式のものみたいで一安心。動画の下の方に「月36万の不労所得を手に入れる方法とは!?秘密はDMで公開!」と言う怪しいメッセージもありません。

 

f:id:holyholly:20170601152319p:plain

 

パッと見子どもでも分かるユーザビリティの高いアイコンやら…UIは良い感じですね。

親が漢数字のパスワードを打ち込まないと検索やらできない仕様になってるのも防御力高くていいと思います。

 

 

不適切な動画は出てこないのか?

f:id:holyholly:20170601152342j:plain

画面右上の虫眼鏡アイコンから特定のワードを打ち込み検索することができるわけです。試しに「お前にはまだ早い」と言うワードで検索をかけてみると…

 

 

f:id:holyholly:20170601152406p:plain

 

 

…ふむ、やるじゃないか!

 

 

真っ先にアダルト界隈を捜査のメスを入れてみましたが、女体の肌関連の動画は1ミリも出ないようになっています。

 

 

 

f:id:holyholly:20170601152435j:plain

 

ただ気になったのが「えっち」と打つと「えっちなぞなぞケーキ屋」と言うマニアックなワードが検索候補に上がったのでそのまま検索をかけてみたら…

 

 

 

 

f:id:holyholly:20170601152452p:plain

 

何も出てきませんでした。

え、なんなの?えっちなぞなぞケーキ屋ってなんなの?(消化不良)

 

他にもご本人が実際に試していましたが、炎上系や過激な事をしている人、プレゼント企画のバンドマンなども検索にはひっかからない仕様になっているようです。

 

 

自分のチャンネルを検索してみた

さぁではこの辺で僕のチャンネルも検索してみますかね。僕はメインとサブの2つのチャンネルを主に運営していますが、まずはワールドワイドオールレンジなメインの方から検索してみよう。

 

ひいらぎのくと(チャンネル名)…と

 

検索ゥ!!!

 

 

f:id:holyholly:20170601152649p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:holyholly:20170601152752j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

…は?

 

 

…え、じゃあ動画のタイトルで…

 

 

 

 

f:id:holyholly:20170601152811p:plain

 

 

 

出ないわ。

 

 

 

…;)

 

 

いやちょっと待てよ!

あたいが何したっていうのさ!

一体何が悪いのか全く心当たりがありませんね!

 

せいぜい女子高生が好きと言う性癖を暴露し続けて、他の配信者をネタにしたり時事問題を茶化したり、FF15は面白くないとか言ってるだけでしょうが!?

 

 

心当たりがありまくりですね!?

 

 

子どもはもちろん、親や家族と一緒に見て欲しい動画もあるんだけどな…

www.youtube.com

 

 

 

健全なダンスチャンネルなら大丈夫だろう

お友達の自転車系YouTuberのけんたさんや、旅動画を配信しているかえる旅さんは普通に出てきました。あい分かった。おそらく明確なジャンルを主軸にしたチャンネルじゃなきゃダメなんだな。

f:id:holyholly:20170601152919p:plain

 

 

ということでダンスチャンネルであるサブの「ひいらぎストリーム」で検索をかけてみました!

 

 

 

f:id:holyholly:20170601153057p:plain

 

 

うん、わかってるじゃない(この記事の流れを)

「え、おまっ、まだ自分のこと検索してんの!?」みたいな顔しやがって。

ネタ的にはおいしいけど、おいしい。

 

 

いやけど、マジで何でですか?別にストリップショー講座とかしてませんよ?
我が国はダンス必修化なりましたよね?子ども見てもいいと思うんですよ。

除外しちゃうんすかこのカルチャーYOYO!

 

 

フィルタリングの基準が良くわからない

動画のタイトルや関連ワードでも検索してみました。たとえばサブの方で圧倒的再生回数を記録している「恋ダンスの振付動画」を狙って検索をかけてみると…

 

f:id:holyholly:20170601153142p:plain

 

僕は1ミリも出てこない上に、検索トップにある反転スロー動画とやらは、僕の動画より法的にヤバイと思うんですが。

 

他にもお祭りのくじの人や出会い系アプリステマの人の名前とかで検索したら

普通に出てくるんですよね。いいの?

 

f:id:holyholly:20170601153243p:plain

 

 

 

片っ端から色んな名前で検索しても

 

 

f:id:holyholly:20170601153311p:plain

 

f:id:holyholly:20170601153330p:plain

 

 

なんで鳳かなめはダメで、橋本環奈もダメなんじゃ?

 

 

まとめ:よく出来ていると思いますYouTube Kids

ダンスの方はともかくメインは別に子どもに向けて動画作ってないですからね。ふん、ええよ別に。貴様らは巨匠やなせたかしの創り出したアンパンマンでも見てその温かみのある風景に隠された真に優しさを持つことの大切さにでも気付いとけや。

 

そんな感じで僕をはぶくという割と正解なYouTube Kidsくん

 

僕は子どもにYouTube見せるのって正直どうなの?派なんですがこのアプリでは使用に時間制限をつけてあんまり長いこと使うとロックがかかったり、コンテンツもアニメとかだけではなく絵本の読み聞かせ等「そういうのもあるのか」なモノが多いので流石天下のグーグル様、良く作っておられるなと言う印象です。

 

最近は特に、スマホに精神を支配されてる子どもをよく見ますからどうしてもネットや動画は悪い影響を与えるんじゃ…とか思っちゃいますが、僕たち私達も「ゲームばっかして怒られた世代」ですからね。大人がしっかり導けばでぇじょうぶだ。

 

って感じで…ヨイショしたんで僕も検索結果仲間に入れて。

 

 

 

f:id:holyholly:20170601153352j:plain

 

 

おわり