ライフストリーム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

どうせ皆すぐ忘れるから炎上しても全然平気と言うヤバイ考え方

スポンサーリンク

 

燃えるネット世界

 

どーもひいらぎです。

 

f:id:holyholly:20170512230404j:plain

 

前からたまに耳&目にするフレーズがありまして、最近になって某プロブロガー御大のツイートでも同じようなことが呟かれてたんですが…

 

「炎上しちゃっても皆2,3日で忘れちゃうから気にしないでOK!」

 

って言う…

 

 

ん~?ソレはなんか…?

 

 

 

どうなんかなぁって!!!!!!!!!!!

 

 

 

炎上論

ボクも年始に起こった事件や炎上案件も忘れちゃってるし。かろうじて残ってるのはホームランボールキャッチ少年とか。ベッキーの不倫騒動だって当時はセンテンススプリンガーが巷に溢れかえり、都市機能は麻痺するぐらい混乱を極めましたが今となっては「そんなことあったな」レベルに薄れ、むしろTVなんかで見かけた日には「ベッキー頑張ってるな」感があるという。

 

 

確かに思いがけず炎上してしまったパターンだと「人の噂も2,3日でござる…」とか言ってやり過ごすのが最適なこころの処方箋かもしれません。

 

ただこれって当事者意識の問題で、皆がすぐに忘れるからってそんな燃えてばっかりのコンテンツを世に放ちまくるのもどうかと思うんですよ。

 

「残業なんてありえないんだからっ!」と言う意見に賛否両論集まって燃えるのと、「◯◯好きなやつはうんこ」と言う意見にヘイトが集中砲火するのでは炎上の内容も異なります。前者は意見交換バトルで何か生まれそうだけど、後者は人格攻撃泥沼バトルで焼け野原しか残らないでしょう。

 

あえて他者を煽って上手いこと利益をあげる炎上商法とよばれる邪法を操るものたちも増えてきました。ノッてしまえば相手の思うつぼ。燃えて小銭がチャリンチャリン。

 

ボクもYouTubeをやってるのでそう言う炎上商法については理解しているつもりなんですが、この「燃えても平気論」をそう言う邪法路線で提唱しちゃうのはねぇ、完全にデンジャラスマン(危険な野郎)の考え方です。

これはいけないシフトチェンジ(新月9ドラマ)です。

 

覚悟の上で連続放火を行っている錬金術師ならともかく、そうではない真っ当なブログなり動画なりを世に送り出している人がひと騒動起こした時に「皆すぐ忘れるしぃ~?」とか言って流しちゃう様になったら…もうネガティブな要素と金以外何も生まれないんじゃないかな。

 

嫌な思いをした人がいたという事実は変わらないし、粘着質なサイコアンチに絡まれ続けることになるかもしれない…

なにより「どうして炎上したか?」から目をそらしてしまっては再び同じような事を起こしてしまうでしょう。

 

堀江さんとこのタカフミエモンも言ってましたよ。

「失敗した時の良い処方箋っていうのは再発防止策をすぐ作ること、そんで後は酒でも飲んで忘れる」と。

無策のまま酒飲んで忘れたら意味がないっちゅうこっちゃ工藤。

たぶん良いパパにもママにもなれんぞ。

 

それに「すぐ忘れる」と言うのは炎上関係なしに一生懸命作ったコンテンツにも同じことが言えるかもしれません。コッチのパターンの場合「頑張って作ったのに!」と言う

当事者の想いが篭ってる分、自分が変にこだわって逆に粘着しちゃいそうだけど。

 

 

まぁしかし、本当に伝えたい事を発信して結果燃えたらそれはもう仕方ないですな。炎上を恐れて言いたいことが言えないのはアカンって考え方には賛成です。

だからって完全に開き直るのはどうかな?っていうお話でした。

 

 

 

謎まとめ

ネット世界の発展で現代社会の情報回転量みたいなものは凄まじいものになりつつあります。1週間前の話題なんかほぼ覚えてないし、めちゃくちゃ笑ったはずのバラエティ番組の記憶も翌週には新しいギャグメモリーに塗り重ねられる。

クマムシの暖かくない方どころか、二人ともテレビで見なくなったなそういや。

 

 

確かに我々はどれほど気持ちが動かされようともいつかは忘れ、そのことに対する感情も薄まるんだけど…

 

 

んだけどぅ~~~~

 

 

 

 

 

f:id:holyholly:20170512230310j:plain

 

 

 

 

 

それでも守りたい世界があるんだ・・・

 

 

 

 

おわり