ライフストリーム

ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

2000円で買える格安スマートウォッチが期待を裏切らない質だった!

スポンサーリンク

 

世は正に大スマートウォッチ時代。そのお値段は2万円とか平気で超えていく中で「どうせ機能をフルに使いこなせないんで、安いのでいいです」と言い張るチープラギ男ことひいらぎです。

今回はボクが実際に買った激安スマートウォッチ「Bluetooth smart U8 watch 」のレビューをしていきたいと思います。先に言っておきますが、悲劇です。

 

 

 

 

 

購入の目的

スマホと良い感じに連動させれば(曖昧な表現)ランニングの時に消費カロリーや距離を計測してくれそうだったので買いました。スマホ自体を腕につけて走る案も考えましたが、アームホルダーの値段と今回買ったU8 watchの値段がドッコイドッコイだったので「時計の方買お」と相成ったのでありました。

他にもアラームやメッセ通知機能もあったみたいなんで、あって損はないと言うか仮にぶっ壊れても安いからオッケーアルね!と思い、購入に至った次第であります。

 

この「安いから」の精神があの惨劇につながっていたなんて。

 

 

 

商品概要「U8 watch」

 

 

Amazonでの購入時お値段は1,999円(セール品)販売はantech、カラーは赤。高いんだろうなぁと思うカテゴリの商品が安い・・・いわゆる中華ウォッチッチです。

 

 

基本的なスペック

  • 時計機能(言うまでもない)
  • 電話帳同期による着信通知機能
  • 歩数計、アラームなど健康促進的な機能
  • スピーカー、マイク(ボイスレコーダー)機能あり

 

会社が悪いことしてるから内部告発したいわ!とか言う時に使えそう

 

 

 

いざ開封

f:id:holyholly:20170215160516j:plain


箱はこんな感じです。底辺が黒塗りなのは何かお客様専用コードみたいなのがあったんで隠してるだけで、別にTINTINとかは写ってません。

本体カラー赤で注文したはずなのにパッケージは黒と言う、さっそく不安を煽る仕様になっています。多分「カラーなんか知らねぇよパッケージデザインは統一でGO」ってことなんでしょう。

 

左にぼやけてる5円玉は付属品ではなく、サイズ比較用です。

 

 

f:id:holyholly:20170215160742j:plain

 

よかったカラーはだ・・・

 

一応本体にカバーはかかっており、パッと見ぶっ壊れれてはいませんでした。

 

 

付属品

f:id:holyholly:20170215160915j:plain

f:id:holyholly:20170215160929j:plain

 

本体に加えてギリギリな日本語で書かれた説明書と、充電&通信用ミニUSBケーブルが付属していました。

 

 

 

 

本体外観

f:id:holyholly:20170215161012j:plain

 

f:id:holyholly:20170215161021j:plain

 

f:id:holyholly:20170215161057j:plain

 

THE・プラスチック!本体のガワはAmazonの商品画面で見るよりも安っぽいです。

溢れ出ているぜオモチャ感が・・・!

 

画面(保護シールあり)や背面にはうっすいキズがついてますが、ベルトが取れたりすることもなく装着も問題なくできました。潔癖症レベルMAXの人だったらブチ切れるかもしれんけど、商品としては全然セーフです。

 

電源ボタンは横にあり、その反対にはミニUSB端子とスピーカーとマイク。レビューなどで目にしていましたが確かにマイクロUSB端子のゴムカバーは30回開け閉めとかで取れちゃいそう。防御力▼低

 

 

 

起動させてみた

と言うわけで、早速電源ボタンを押し…

 

 

 

リンクスタート!!!

 

 

 

・・・・

 

 


・・・

 

 

 

 

 

・・・アレ?

 

 

 

 


点かねぇ

 

 

 

 

f:id:holyholly:20170215161203j:plain

 

ボタンを・・・・いくら長押ししても・・・・

 

 

 


なぜだ、電源が・・・・点かねぇ

 

 

 

 

初期不良かな?と思ったら

Yahoo知恵袋に相談してみようと思いましたが、おそらくベストアンサーに書かれるであろう「充電されてねんじゃねぇの?」と言う回答を予測し、付属のUSBケーブルを差し充電を試みてみることに。

 

通電すればなんか画面にも出るだろ!

 

・・・・

 


点かねぇ

 

 

f:id:holyholly:20170215161203j:plain


というか、何の反応もない。画面は漆黒のダークマター。スーパーカミオカンデ。

 

 

ふちお、嫌な予感がして付属のUSBケーブルをスマホに挿して充電してみたらね・・・

 

 

点かねぇの。

 


スマホの充電表示も無反応。その他ミニUSB端子が付いたデバイスで業者が行った接続テストを行った結果、点かねぇ。

 

 

 

本体&USBの初期不良

なるほどケーブルが死んでるんだ!という訳で自前のUSBケーブルをウォッチ本体に差して充電を試みるも点かねぇんだよ。その後色々試したんだけど・・・・点かねぇもうええわ!どうもありがとうございましたー!

 

そもそも充電がゼロの状態ってあるのだろうか?その後ありとあらゆる方法を試しましたが、本体もケーブルもポンコツだという結論にいたり…

 

 

 

開封から10分後

返品手続きを開始しました。

 

f:id:holyholly:20170215162546j:plain

 

f:id:holyholly:20170215162553j:plain


長いことAmazonさんでお世話になってきましたが、不良品に当たったのは始めてです。いわゆる「電源が点かなかったので★1つです」レビューの人に当選するとは(Amazonレビューは書いてないです)

 

「安物買いの銭取り戻し」をするべく返品手続きを開始。この際に返品の理由を「どう足掻いても電源が点かないため」にしましたが、この項目はふざけず詳細に書かないとダメだと返品作業をした後に知ったので皆さんはしっかり書いてくださいね。

 

今回は奇跡的に返品が認められ、お金も返ってきました。

 

 

 

まとめ:値段相応

この商品の評価…って言うか印象としては、初期不良も含めての1.999円なのかなと言う感じですね。がっつりレビューを書こうと思っていましたがまさかガッツリ返品までの経緯を書くことになるとは…

 

 

こういうことがあると…つれぇわ

 

コレに懲りて次は3,000円のスマートブレスレットを買おうと思います。

 

 

 

 

 

チャオ!