ライフストリーム

ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

Welcome to TOKYOのダンス・振付を覚えてみた全記録【三代目JSB】

スポンサーリンク

 

 

どうも、YouTubeダンス芸人のひいらぎです。文化祭のネタに苦しむ女子高生や、お遊戯会の練習で疲弊する保育士のお姉さんを助けたい一心で(今考えた最低な動機付)YouTubeにダンス・運動系の動画をアップしています。

 

www.youtube.com

 

 

せっかくなので動画の配信状況などもブログに記していこうと思い、ダンス・振り付け日記を始めるに至ったでござる。

 

今回は「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Welcome to TOKYO」のダンスを覚えた記録のまとめ的なものを書いていきます。

 

 

 

 

Welcome to TOKYO ダンス・振付まとめ

 

はじめに

あくまで僕個人が既存の振付を覚えた上で難しかった箇所や、練習してどう思ったか~と言うお話なので、参考程度に御覧ください。

f:id:holyholly:20170121201347g:plain

 

 

覚えた内容

TVサイズフル(1番コーラス終わりまで)です。音楽番組などでの放送用に編集されたバージョンの楽曲なので、長さはおよそ2分30秒程度です。

 

参考にした映像の放送元
  • FNS歌謡祭2016
  • ハロウィン音楽祭2016
  • 第67回NHK紅白歌合戦

 

ハロウィン音楽祭が一番振り全体を確認することが出来ました。それでも情報が埋まらない箇所は紅白やFNS歌謡祭で補完・・・と言った覚え方をしました。

 

※Twitterで三代目メンバーがMステの映像を公開していた神ツイートがあったんですが、いいねしたはずの欄に無かったの。何でかしらねぇ!?

 

番組によっては各メンバーの動きに相違がある点は、独自に平均化(勝手に自己解釈の意)しています。

 

 

難しかった箇所・ポイント

f:id:holyholly:20170121201030j:plain

 

サビ前の「雲の上から見下ろす光」の部分は、動きを歌詞に当てはめる細かい音取りを行う必要があったため、慣れるのに時間がかかりました。

 

またサビではクリップウォーク(シーウォーク)を使う場面があるので、あらかじめ習得しているかどうかで振り入れ時の効率性も変わってくるかなーと言う感じ。

 

それ以外は、イントロとラストは全く同じ内容の振付だったり、今までの三代目ダンスに比べたら比較的覚えやすい作りになっていると感じました。三代目じゃないけど、最近やったGENERATIONSのPIERROTとかね、もう密度がヤバイのなんの。

 

あとは普通に体力を持っていかれるので、全パートキレを出そうと力を込めて踊らないほうが吉。

 

 

練習期間

1月の初めからおよそ2週間程度。振り入れ自体は1週間もかかりませんでしたが、曲のスピードに慣れるため+1週間ほど要しました。

 

1日に1時間練習する日もあれば、何となくおさらいを10分…とか言う日もあったので、実時間は10時間程度でしょう。

 

 

難易度

  • ダンス未経験者 ➡ 難しい
  • ダンス経験者(ヒップホップなど1年以上) ➡ ふつう

 

と言ったところでしょうか。全く心得がないと、上手く踊るのは厳しいかもしれません。逆に、ある程度でいいので基礎・基本ができていれば曲に合わせて普通に踊ることは全然可能だと思います。

 

 

 

学園祭・文化祭向き

楽しくワイワイ踊るというよりは、ゲストを楽しませるようなダンスなので、学校のイベントなどでチームを組んで踊る時などには適していると思います。

大人数で踊ることで迫力も増すし、難易度的にも踊り終わった後の達成感は結構なものになる…仲間の絆も深まる。俺きり丸。イェ(?)

 

 

 

振付動画・踊ってみた動画

 

ボク個人がアップロードした各種動画のご紹介です。
何かの参考程度にどうぞでござる。

 

 

YouTube 振付

www.youtube.com

3パートに分けてアップしています。

  • PART1 イントロ・Aメロ
  • PART2 Bメロ・サビ前
  • PART3 サビ・ラスト

再生リストにまとめているので上記動画をクリックしたら他のパートも出てきます。

 

 

Twitter 踊ってみた

音源付きWelcome to TOKYO踊ってみた動画をアップしています。

 

その他鏡向きでのスロー動画

 

 

 

 

 

まとめ:何かの助けになれば幸いです

久しぶりに三代目 J Soul Brothersの楽曲を踊りましたが、シンプルにカッコよくていいですね。ぜひ海外アーティスト同様、振り付け動画を出してほしいものです。

 

そうすれば僕も紅白歌合戦を変な目線(振り付け覚えたいモード)で見る必要はなくなるんじゃがなぁ。

 

そんな感じでした。