ライフストリーム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

ブログ開始4ヶ月目!更新頻度は落ち、アクセスは上がった

スポンサーリンク

 

 

どうも、底辺ブロガーひいらぎです。

年が明けてこのブログも5ヶ月目に入りました。

 

f:id:holyholly:20170110202554j:plain

 

何というか、最近の・・ブロガーさん?いや、ハイパーメガ粒子メディアクリエイター・・・?色々呼び名があるみたいですけど、要はまぁブログの新人さんいるじゃないですか。それもとびきり才能のある。

 

そんな新人さんの中でもフルタレント(才能溢レシ者)な人たちは「ブログ開始2ヶ月で10万PV!夢を叶えちゃうわよキラキラ!」とか「ブログ開始3ヶ月で収益20万円達成!社畜に神はいない!」とかいう人いっぱい見かけましてね。

 

 

あれ、ブログって楽しそうじゃん!とね、そんな風に考えていた時期が僕にもありました。これまで毎日更新したり、収益が90倍になったりした僕のブログですが・・・

 

12月の成果を発表したいと思います!!!

 

 

ちなみに先月はこんな感じ。

 

www.lifestreamrecord.com

 

 

2016年12月のブログ活動

PV・収益関係

 

えー、まずPVですが・・・

 

 

1万くらいです。

 

 

どうやら僕はノータレント(凡人デシカ無イ者)だったようです。

 

正確には10358だそうな(はてなカウンターって貼っても良いんですかね)

 

f:id:holyholly:20170109215603j:plain

 

特定の記事がバズることはなく。しかし先月までは1日30PVとかだったのが平均で300PVになりました。この調子で行けば今月から1日3000、30000、300000と増えていくことでしょう(増えないでしょう)

 

 

収益に関しては先月より500円アップの大体1000円。

「ブログで稼いだお金は運営費に回せ!」みたいな事をどこかで読んだので、先月分の収益はHGガンダムバルバトス(ルプスの方)の購入に当てたいと思います。やっぱミカはすげぇよ・・・・

 

 

 

 

 

PVが多かった記事

当ブログで一番読まれている記事は以下のFF15感想愚痴日記です。

www.lifestreamrecord.com

 

全体のPVの半分以上はこの記事によるものでした。逆に言うと、その他の絵日記だとか飛行機で漏らしそうになった記事は1ミリも読まれていないとのこと。

 

SEOって大事やねんなあ(泣)

 

FF15感想愚痴日記はこの記事を書いている現在、Googleにおいて「FF15 感想」という検索ワードで結構上の方に来ています。

 

別に検索流入を狙って書いたわけではなく、かといって誰かの役に立つような攻略記事の類でもない。普通にモヤモヤのはけ口として書いたものが読まれているというのは、ほほう・・・って感じですね。

 

文章量なのか、構造なのか、感想の需要がデカイかなのか、それとも単純に感想を書いている人が少ないのか。

 

ナゼこの記事が読まれているのか?と言う分析は・・・・

 

 

あんまりしてません。

 

 

ただ僕自身、このゲームをプレイした人の感想を色々読んでみたいなと言う思いがあって、実際色々読み漁ったし。じゃあ自分も書いてみようと思ってのコレなので、僕のような人がたくさんいるということなんでしょうね。

 

いうてもFFナンバリングタイトルですからなあ。福袋入ってたけど。

 

 

 

 

更新頻度はちょうど良かった

ご覧の通り最近では記事を書かずに4コマだけぽーんとアップする時もあります。謎の恋愛記事を書くこともあれば、動画の紹介記事なども。

11月よりも記事数は多いけど、質はどっこいどっこい。

 

いわゆる雑記ブログスタイルなんですけど、改めて感じたのは「書きたい時に書くのが一番」だなということ。以前も同じことを書いた気もしますが、毎日更新を目指すと「あ・・・・あ・・・・今日ブログ書いてない・・・なんか書かなきゃ・・・・

 

 

そうだウンコのはなししよ!!!!」

 

 

→ PV0

 

 

という、何の生産性もない事態に陥ってしまうので。

書きたい時に、時には適当に、時にはがっつり書く。で良いかなって感じです。何せ月収1000円のこの男ですから。ブログ飯とか今のとこ1ミリも視野に入ってない。余裕で射程圏外。

 

 

この「ちゃんと書く」の精神は、最強の雑記ブロガー伊吹風子ヒトデさんから影響を受けました。

www.hitode-festival.com

 

ハーゲンダッツを結構な頻度で食べる富豪です。スーパーカップ層の僕にとっては雲の上のデザート的存在。この人の記事を読んでいると、ブログなんちゅーもんは、PVだ収益だはてブだに縛られず、好きな様に書いてええんや!よっしゃうんこの話書こ!と思えて元気出る。

 

 

 

記事更新以外でやったこと

「ページのトップに戻る」ボタンをつけたり、見出しのデザインを変えたり・・・

 

見た目に関するカスタマイズは以下の神々の記事を参考にしました。

 

nohack-nolife.hatenablog.com

 

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

SEOに関するカスタマイズは、読まれていないゴミ記事デブリをnoindexしたくらいかしら。なんかそれも「あんま意味無いかも」とか言われてますが、まぁ一応ね。

 

リライトも「タイトルだけ変える」しかやってないレベルの記事もあります(それはタブーと聴いて戦慄)

 

あとは、ひたすら人のブログを読んでました。世の中には面白い人がたくさんいますね。いずれオススメブロガーオールスター記事にして紹介できればと思います。

 

 

 

今後の目標

もちろん月1000万PV!!!!!

 

 

 

ああいや、それは流石に無理ですね・・・うーん、100万・・・

 

 

10万・・・

 

 

 

 

11000PVでお願いします

 

収益はMGガンダムバルバトス(ルプスの方)が買えるくらいで御の字。現役引退レベルです。オルガ、次は何を書けばいい?

 

 

 

ブログだからこそできるものというのかな。面白いことがやれればと思います。

そのためにはトライ&エラー。なんでも試してみるもんさ。

 

PVや収益という目に見える数字が増えていくのも嬉しいですが、そのへんはまだボカしてやっていこう。

 

それでは本年もよろしゅうお願いします!あっしゃーーーー!!!!