ライフストリーム

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

年始めの目標を忘れない方法を教えましょう【意識低い系】

スポンサーリンク

 

 

2017年明けましておめでとうご…いや、めでたくない人もいますからね(喪中)…よろしくお願いしますとだけ言っておきましょう(スキあらば気遣いで高感度アップ狙い)

 

絶賛お正月なわけですが、この溢れ出る”新年感”って大体1月5日とかに消えませんか?子供心とか情緒のないハートレスな僕は元旦だけかろうじて感じました。

 

そしてこの年明けのフレッシュな気持ちにやるのが「今年は○○するぞ!」という目標立て。Twitterを見ても「受験頑張る!」「恋人を作る!」「橋本環奈と結婚する」などなど、皆さん年末年始に払いきれなかった煩悩をプッシュしておりました。

 

しかし、その時はたしかにあった熱い気持ちも新年感が薄れるにつれて無くなっていくのも世の常…またいつもどおりの面倒くさい日常が始まっていくんだなあ。しにたい。

 

 

と、言うわけで今回は「目標」を忘れないための(闇)ライフハックをご紹介していきます。夢は語るだけじゃ叶わない!語っても叶わないけど!
ヒュウぅウィーゴー!!!!!!!!!!

 

 

 

紙に書く

f:id:holyholly:20170103203946j:plain

 

意識高い系のコンサルタントがよく言うやつですね。夢や目標は紙に書くことで忘れない。もっと言うと「紙にかけば必ず叶う!」らしい。

 

これはドラゴンボール的な超常現象の事を言っているのではなく「紙に目標を書くというちょっとした行動でも面倒臭がるようでは、貴様が今から成そうしている偉業は到底成し得ないんだよ雑魚」と言う意味合いを含んでいるそうな。

 

なるほどアウトプット(意識やや高め)をして目に見える状態にすることで、いつでも思い出せるというわけだ。後は件の…通称「夢紙」を、普段から目につく壁にでも貼っとけばOKといったところ…か…?

 

 

 

 

しかしそれでは生ぬるい。

 

 

 

 

 

家中に紙を貼る

 

多分ですけど「友だちとか家に来た時に、見られたら恥ずかしい」とか言う理由で破いちゃう人がいるでしょう。だったらね、人なんて呼べない状況にしなさい。

 

 

f:id:holyholly:20170103204351j:plain

 

ドリームルーム.feat 耳なし芳一

 

家中に貼り付けることで、いつでも自分の望みに囲まれた状態を再現。忘れたくても忘れられない。目標達成まで紙を剥がすことはできないので、賃貸住宅の場合、契約更新年などに注意しなければおちおち引っ越しも出来ないのでご注意を。

 

 

 

SNSで目標を宣言する

f:id:holyholly:20170103204655j:plain

 

いわゆる「自分を追い込む」テクニックです。TwitterなどのSNSで宣言することで、フォロワーはアナタが何を成そうとしているかを知ることになる。私はベイマックス、アナタの夢を死ぬまで監視します。といったわけだ。

 

これにより、自分が意図せずしてレールから逸れた道を辿っていても「そう言えば漫画家になるって言ってたけど、何で今中国ゴマの練習してるの?」と諭されることでしょう。

 

一度放った言葉は引っ込められない。イエス、フォーリン・ラブ。

 

 

 

自己啓発セミナーに行く

f:id:holyholly:20170103204924j:plain

 

やはり努力の継続には、苦悩や悦びを共有できる仲間を作ることが大切ですね。
そんな仲間を作るための場の一つにクソみたいな自己啓発セミナーがある。

「自分を変えよう」「本当にやりたいことをやろう」など、ひと目見て「あれ、うんこだ!」とわかるタイトルで募集をかけているのですぐわかります。マジレスすると、自分なんかそれなりの歳行ったら簡単に変えられないし、本当にやりたい事は別にセミナーを受けなくてもやれる。

 

なんか変な教材とか買わせられたり、それを家族や友人に売るように勧められるけど、それも目標達成のためだ、いたしかたない。ところで皆さん、働かずに月収50万円を得て、自由な人生を謳歌してみたくはありませんか?

 

 

 

 

メンターを見つける

 

※イラストに深い意味はありません

f:id:holyholly:20170103205418j:plain

 

メンターとは助言者、指導者と言った存在。そこそこ意識高い用語なので仕様の際は注意が必要です。

 

独学で何かをに取り組むと思った以上に回り道をしてしまう場合があります。上手く行かない続きであれば、途中で投げ出しちゃうのが普通の人間。

 

ではどうすれば…?

 

そう、成功者に話を聴けばいい。

 

ぼく「FF3のラスボスはどうやって倒すんですか?」

 

メンター「ああ、それはね、まず4つの柱を倒しなさい。そうしないとラスボスにはダメージ通らなくて勝てないから。セーブポイントのないラスダンを2時間かけて通ってきたのが無駄になるよ(*^^*)」

 

と言ったように、知っておいたほうが明らかに得な情報を教えてもらえる、っつうのはありがてぇ話だと思わんかね?FF3のラスダンにセーブポイントを作らせなかったバイト君を許すな。

 

しかし、メンターの選定を間違えると前述したクソ啓発野郎に引っかかり、誤った方向に導かれ爆死する恐れがあるので注意が必要だ。

 

ちなみにほんと関係ない話ですが、僕はイケダハヤトさんに一度Facebookで私事を相談したんですけどね。すげー丁寧にお返事を下さって、いやーなんというか、あの時はありがとうございました。東京はクソです。

 

 

 

 

タトゥーを彫る

f:id:holyholly:20170103210425j:plain

 

このまえ銭湯に行ったら、背中にインドの神様みたいなのをお絵かきしたオジサンたちが4人位いたので、僕はずっと水風呂に潜んでました。

 

タトゥー…入れ墨とは、単にファッションとして入れるのではなく、なんかこう、願いを叶える的な?意味があるんだって(適当)

 

あと身体に文字彫ったら嫌でも忘れないしさ、いんじゃない?(超適当)

 

 

 

 

まとめ:すぐ忘れるならそもそも大した夢じゃねぇんだ

僕も大学生くらいまでは「今年は~な歳にするぞ!」とか言ってたけど、もう今は特に目標設定とかしてませんね。

 

ただ、年が変わる度にはしてない…というだけで、自分の中で趣味や仕事の目標みたいなのは設定しています。けどそれは1年間隔で達成できるものでもないし、通年の目標って感じです。ちなみにその際、上記の方法はやってませんのであしからず。

 

 

紙に書いたりタトゥー彫ったりしなくてもさ

 

 

スマホにメモしとけばいいよ。

 

YouTubeの方はぼんやりと目標設定してましたが…全てグーグル様の手のひらの上だったし。

www.youtube.com

 

 

という事で皆さん今年も良い1年にしましょう。

ブログの方でもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

今年は橋本環奈と結婚するぞ!!!