ライフストリーム

ライフストリーム

絵を描いたり雑記を書いたり

通販で買えるオススメ冷凍食品25個をご紹介!【2016年版】

スポンサーリンク

 

 

どうも、ひいらぎです。一人暮らしを始めて早7年。自炊する日もあれば外食する日もあり、冷食する日もありました。彼女にふられて落ち込み、飯なんか無頓着になった時期には冷凍食品に頼りっぱなしになる日々を送ることも。

「温かった恋人より冷たいご飯」という格言(そうでもない)はこの時生まれました。

 

そんな僕の冷食生活はご飯物から始まり、おかずに甘味と、今まで食べた冷凍食品は数知れず…そう、世は正にまさに冷食王と言っても過言!

 

f:id:holyholly:20161214220805j:plain

 

そこで今回は、僕が実際にイートしてきた中で下手したら彼女の手料理(コンソメ系ゴリ押し)より美味しかった冷凍食品・役立つ冷凍食材などをご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

◆ お米系

 

チキンラーメン 金の炒飯【日清】

 

 

「今まで食べた」と言う体ですが、いきなり最近食べたものから紹介します。その昔呼んだ「中華一番!」と言うマンガで黄金の炒飯という料理が出てくるんですが、見た目はそれ。

 

味も「チキンラーメンの汁に白ご飯をぶち込んだだけ」なんて手抜きでもなく、しっかりチャーハンしつつチキラーの風味がアッサリコーティングされていると言ったところか!

見た目より濃すぎない味です。最初からこう書けばよかった。

 

 

 

 

 

 

 

冷凍炒めチャーハン【大阪王将】

 

 

黒い研修で有名な餃子の王将なので味の方は全く問題ありません。まとめて買ってしばらく昼飯は炒飯という週間もありました。

 

腹は減るけど最短で食事を済ませたい!と言うワガママ学生時代によく食べていた思い出があります。

 

 

 

 

高菜ピラフ 【マルハニチロ】

 

 

 上記の炒飯ラッシュに飽きた時のための変化球。味は高菜ご飯のしょっぱさが増した感じ(五流料理人並みの感想)。僕がこれを食べる理由としては「味が美味しいから」というより「高菜とか入ってるなら、野菜も取れるってことだな!」と言う中途半端に健康志向だからです。

 

たぶん普通に野菜食べたほうがいい。

 

 

 

 

具だくさんエビピラフ【味の素】

 

 

普通に美味しい。一度自分でエビ買って来て作ったことがありますが、あんまり美味しく作れないし、何よりエビのせいで金がかかるという事で、我が家の食卓ではこの味の素エビピラフがレギュラーメンバーになりました。今後も期待してるぞ!

 

 

 

大きな大きな焼きおにぎり【ニッスイ】

 

 

重要なポイントなので二回も「大きな」と言われています。が、ちびっこ・小学生から見たらデケェ!と思うサイズだろうと成人男性からしたら言うほど大きくないです。逆に言えばお弁当箱とかにも入るサイズだと思うので、食べ盛りキッズがいる家庭の頼れるヒーローでもあると言ったところか。僕の場合味やサイズがどうというより、片手間で食べられるという利点から、忙しい時によく食べてますね。

 

ただ、手で持って食べると熱いのでほぼ箸で食べてます。結局一手間。

 

 

 

 

玄米リゾット【ブルトン】

 

 

始めに言っておくと値段も味も上品すぎて、気軽に食べるもんじゃないです。時間がない時にかっこむなんて言語道断。玄米だし(ぶっちゃけ苦手)

ではどういう時に食べる、否使えば良いのかと言うと…来客用です

 

例えば気になる女の子が家に来るなんてなった時にね、チンしてそれっぽい皿に盛り付ける。おそらくこれだけで好感度は上昇・攻略難易度はグッと下がるでしょう(保証はない)。僕はこの手法を彼女を始めとした突然の来訪者(サドンアタッカー)に対して使ってますが、今のところ「これ冷食でしょ」と見抜いたのはカーチャンだけです。

 

母は強し、ね。

 

 

 

 

濃厚チーズリゾット【明治】

 

 

上記のオシャレリゾットとは違い、こちらは割りと気軽に買って食べられるやつです。味付けもチーズとペッパーだけでシンプル。ちなみに三種類のチーズを使っているらしいですが、未だに味の違いは見抜けていません。

 

 

 

 

本格炒め炒飯【ニチレイ】 

 

 

ラグビー選手の五郎丸さんが「すきっ」と言うCM(説明不足)でお馴染みの炒飯。先述した王将炒飯は平均的な美味しさですが、ノーマル炒飯の中ではこの本格炒め炒飯が最強だと思う。わずかな差ですが、チャーシューに秘密があるんじゃないかなと睨んでいます(五流美食家の意見)マルゴローが試合中に告白しちゃうのも無理はないレベル。



 

 

 

◆ 麺類 

 

スパ王プレミアム【日清】

 

 

おまちかね麺類のトップバッターはパスタ界から。そしていきなりクライマックスですがパスタ系はこのスパ王プレミアムシリーズでピリオドを打たせてもらう。

 

おっと、勘違いするなよカカロット…他のパスタを愚弄しているのではなく、このスパ王の戦闘力が色んな意味で高すぎるからもう十分だ的なそういうアレだ。

 

なぜなら当シリーズ、味は脅威の11種類!

www.nissin.com

 

大学生の時から食べ続け、その熱意に日清さんも応えてくれた(メンヘラ特有の世界は自分のために動く思考)結果、じりじりと新商品が追加されてついに11種類。
白いナポリタンだけは食べたこと無いけど、その他は全て食べました。


どれもこれも美味しいんだコレが…!


個人的にはナスとひき肉のハーモニー「牛肉のボロネーゼ」と王道の「たらこクリーム」が二強。きのこクリームが3位ぐらい。違いがよくわからないやつもありますが、それはビジュアル面だけであって味はしっかり異なってます(当たり前)

 

値段も近所のスーパーだったら1つ170円ぐらいなので、コスパも良くて何なのよアンタ!

 

 

 

 

スパ王プレミアム BIG【日清】

 

 

上記スパ王プレミアムの増量版です。味付けの種類は5種類と少なくなるので「味よりも量が大事なんだ」と言う人向け。和風醤油と醤油バターたらこが美味しいので、そればっかり買ってます(たまにナスのミートソース)。

 

一袋でお腹いっぱいになりますが、僕は学生時代一度に二袋食べたりしてました。

 

そして、デブになる。 

 

 

 

 

讃岐麺一番 肉うどん【テーブルマーク】

 

 

冬に良くまとめ買いしてます。基本レンチンですが、具の量がタイトル通りなので鍋で溶かし煮込んでネギを入れたり、とろろ入れたりして食べてます。

 

「煮るんなら普通にうどん麺買ってきて自分で作ればいいのでは」と思われるかもしれせんが、エビピラフ同様自分で作って再現できない味と言うものがある。

 

僕はね、肉うどんなら何でも良いんじゃない。この讃岐麺一番肉うどんが好きなんだ!

 

 

・・・・

 

 

 

テーブルマークさんこんな感じで良

 

 

 

 

 

日清中華 汁なし担々麺 大盛り【日清】

 

 

麺類変わり種。担々麺だけど、あんまり辛くないです。辛いのが苦手な人でも食べられるマイルド仕様であり「もっと刺激が欲しい!」というドMグルメ家は付属の調味料である程度何とか出来る。

 

そして流石の日清、麺もレンチン調理だと言うのにしっかりコシがある!
麺類はコシがあるって書いとけば、何となくグルメレビューっぽくなるから書いた!とかそういうのではない。

 

 

 

 

 

◆ おかず・粉もの 

 

ごっつ旨い お好み焼【テーブルマーク】

 

 

 

お好み焼きはこの「ごっつい旨い」とメーカー不明市販の二枚入りを良く食べます。紙のトレイがついてくるので、洗い物が少なくなるという「味以外のメリット」が魅力。

 

具材な表記の通り魚介ツートップなので「あたしは豚玉が良いの!」という人にとっては相容れない存在だろう。

 

 

 

たこ焼き【ニッスイ】

 

 

 

たこ焼きはおやつでよく食べてます。あんまり食べると気分悪くなるけど。

 

 

こども「ママー!八ちゃん堂のたこ焼きが食べたい!」

 

ママ「駄目よあんなセレブたこ焼き!」

 

こども「じゃあ夜店のやつ!」

 

ママ「駄目よあんなぼったくり焼き!」

 

 

という状況でおすすめです。

 

 

パリパリの春巻【ニチレイ】

 

 

 

社畜になりたての頃、会社に持っていく弁当の具材として良く買っていました。過去形なのは「あ、弁当作るのキツイ」とドロップアウトしたため。

 

茶色いおかずと言えば唐揚げですが、たまにはこういうのもいいじゃないの。

 

 

 

 

やわらか鶏もも唐揚げ【味の素】

 

 

 

THE・業務用!今までの彩り豊かなパッケージはどこへやら?「マーケティングなんか知らないね。食えりゃ良いんだよ」と言わんばかりに無骨な透明パックの物量の暴力。

唐揚げの味はマヨネーズが支配している
と言う考えを持った僕からしたらこんな最高な救援物資はないですよ。コレを買ってしまったら居酒屋とかで出される「5個で680円の唐揚げ」とかもう食べらんないよ(食べるけど)

 

今日は「物量で押し切る」と言う信念を覚えて帰ってくださいね

 

 

 

 

グリルハンバーグ【ロイヤルシェフ】

 

 

 

同上

 

 

 

 

業務用プロ仕様ポークソーセージ【サンエイオンラインショップ】

 

 

 

同上

 

 

 

 

業務用肉餃子 【大阪王将】

 

 

 

ォオウォゥ!!!!!!

 

 

 

業務用冷凍食品について

同上ばかりだとアレなので、各食品の共通項を書いておくと 「素の味は期待しない方がいい」ということです。が、上記に記した唐揚げ、ハンバーグ、ソーセージは自分で味付けが変えられるのがポイントなので決して不味く食べるしか無いというわけではないです。味重視というよりも、たくさん食べたい人向けですね。

 

 

 

◆ 冷凍食材

 

そのまま使えるブロッコリー【ニチレイ】

 

 

 

食材編です。小分けされて既に茹でてあるものなので、常温解答でそのまま食べられます。もちろん煮物にぶち込んでもよし。言うことナッシング最高

 

 

 

 

カレー用野菜ミックス【大冷】

 

 

 

僕が唯一よく作る料理のひとつにカレーがありますが、野菜の皮をむいたり(特にジャガイモとか)切ったり(特に玉ねぎとか)使ったまな板や包丁を洗ったりするのがめんどくさい系男子にとっては、天からの恵み。

 

ちょっと洗って鍋にぶち込むだけで、後は煮込んでルーを溶かしておわり!1人用なら500gで2回分くらいなので、余ったらまた冷凍しておけばOK。カレーループものの主役です。

 

ちなみに人参とかも単体であります。

 

にんじんシャトーキャロット 500g

 

 

 

 

◆ 甘味・デザート系

 

たいやき(こし餡)【菓匠ふく味庵】

 

 

 

こし餡ってのが最大のポインツ!何か知らんけど僕はつぶ餡が苦手でして「あ、中身コレ・・・つぶ餡かぁ(悲笑)」ってなる事が常。そんなコシアニストの救世主とも言えるおやつがこし餡たい焼きです。

 

 

ちなみに貰い物として食べました。今回記事を書くために出処を調べました。普通にちゃんとしたお店から出品されてるので値段も別に安いわけではないけど、美味しさはガチです(曖昧な表現)

 

 

 

 

今川焼 (カスタードクリーム)【ニチレイ】

 

 

コシアニストの救世主(同上)です。今川焼と言えばあずきがよく売られていますが、このカスタードクリームを見つけた時は「神か?」と思いましたもんね。いや流石にそれはないけど。

 

ちなみにチョコレートのやつもありますがそっちは食べたこと無いんだよなあ。今度チャレンジしてみよう。

 

 

 

 

冷凍マンゴー【餃子の王国】

 

 

ブランド名間違ってませんよ、間違いなく「餃子の王国」です。そんなニンニク臭そうなキングダムからやって来たデザート的な意味で最後の刺客。

 

オシャレ女子はスイーツ作りに使ったりするみたいですが、僕はそのまま食べます。そのまんまマンゴー東。頑張っておしゃれに食べてもヨールグルトに混ぜるくらいですね。

 

一口サイズなので食べたいだけ食べたら、また保存すればいいじゃない。

 

まさにスイーツ界の、産業革命や~!(放送時カットされるコメント)

 

 

 

 

 

◆ さいごに:食べ過ぎはNG

ここまでべた褒めしてきた冷凍食品たち、野菜やフルーツを除いてですが単品での常食はおすすめしません。僕は1ヶ月ほど冷食生活をしたことがありますが、普通に体調を崩しました。具体的に言うと胃がムカムカして、身体が常にダル重い。界王様、ココえれぇ重力がつえぇぞ。

カット野菜をいっしょに摂るだけでも違うので、最低でのそのへん気をつけましょう。インスタント食品は「美味いんだけどいっつも食うのはリスクが伴う」と言う諸刃のフードでもあるので、注意が必要ですね。

 

それでもやっぱり時間がないときや料理するのが面倒な時には役立ってくれるんですよ。 まともに作れば最低30分とかかる料理も、レンジでチンで5分で食べられるんですから。

 

というわけで、用法用量を守って正しくイートインして下さい!
そりでは!